髪質改善とは?髪質改善のメリットと効果と本来の意味。

世田谷区の髪質改善美容室hair & oahu Le’aでは店名にあるように「髪質改善メニュー」をお勧めしています。

ですが、『髪質改善ってなんとなく聞いたことがあるけど、どんなものなの?』という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

ということで、この記事では髪質改善について詳しくご紹介していこうと思います。

バサバサに見える、傷んで見える、艶が出ない・・・など、髪をきれいに見せたいのになかなかうまくいかず悩んでいらっしゃる方はぜひ最後までお読みください。

髪質改善とは

髪質改善メニューには大きく3つの特徴があります。

  1. 髪の毛を綺麗に見せる
  2. 髪の毛の扱いを簡単にする
  3. 髪の毛を痛めない様にする

それぞれ解説していきます。

①髪の毛を綺麗に見せる

キレイな髪の毛の定義は人それぞれだと思いますが、hair & oahu Le’aでは「サラサラ、つやつや、人からキレイと褒められる髪」としています。

一般的に、なりたいスタイルに近づけるためだったり、単純にオシャレを楽しむためにカラーやパーマをされると思います。

しかし必ずしもそれが「=キレイ」になるわけではありません。

カラーやパーマを繰り返しすることで髪の毛には負担がかかってしまい、傷みます。

結果的に髪の毛がバサバサしてしまったり、広がってまとまらなかったりすると、それが悩みの種になることもあります。

髪質改善の目的の1つとして、そのようなお悩みをまずは見た目から解決していこうというものがあります。

例えば何度も繰り返したハイトーンカラーによるダメージも、カラーリングのテクニックとカット、それにトリートメントを組み合わせた「髪質改善ヘアカラー」できれいに見せていくことができます。

②髪の毛を扱いやすくする

ダメージによる広がりだけでなく、本来のくせやうねりなどで髪の毛が扱いづらくて悩んでる方もたくさんいらっしゃいます。

そんな時に縮毛矯正やストレートパーマをする方もいらっしゃると思いますが、hair & oahu Le’aではただ単純に真っ直ぐにしてしまうのではなく柔らかく艶がある髪質改善ストレートをおすすめしています。

髪質改善ストレートをすることにより、ケアがとても楽になりますし、毎朝アイロンを使う時間も無くなり、悩みを一気に解決できます。

③髪の毛を出来るだけ
痛めない様にする

髪に負担をかけずに施術し、きれいな状態を作り、それを保ち続けることによって無理なカラー、パーマ、アイロンでの手入れの回数が減っていきます。

髪の毛はいじればいじるだけ傷んでいきますので、単純にその回数を減らしていくことで髪の毛が健康な状態に近づいていきます。

髪質改善による
ヘアダメージについて

髪質改善メニューも髪にダメージがあるんじゃないの?

カラーやパーマで傷んだ髪の毛をきれいに見せ、くせ毛などで扱いにくい髪の毛を扱いやすくし、ダメージを減らしていく髪質改善ですが、やはり髪には負担を多少なり与えてしまいます。

しかし従来の施術とは違い、優しいお薬を使っていますし、前処理や中間処理など所々でトリートメントを使用してダメージは最小限におさえております。

前処理、中間処理、後処理とは毛髪の奥深くまで薬剤を浸透されるためのトリートメントだったり、髪に残すと痛みにつながってしまう薬剤を除去するものだったり、用途や効果は様々です。

ご来店のお客様のヘアの状態はホームケアの方法や過去の施術の履歴などにより様々です。

カウンセリングでお客様の髪をしっかりと診断させていただき、適切な薬剤と処理剤やトリートメントをえらんでいきます。

髪質改善はダメージを与えずに施術を行うのではなく、現在の傷んでしまってまとまらない髪やボロボロに見えてしまっている髪の毛の状態を調整するための技術です。

これ以上大きく痛めない様に注意しながら、扱いやすく艶がある髪を作っていき、結果的に髪を健康な状態にしていくことを目的としています。

髪質改善メニューの
施術の流れ

髪質改善カラーコース

髪質改善カラーコースは「バサバサに見える」、「傷んで見える」、「艶が出ない」など、髪をきれいに見せたいのになかなかうまくいかず悩んでいらした方に大人気のカラーリングのメニューです。

黒髪では艶が出るけど重たく見えてしまい、明るい髪は軽い感じが出るけど傷みやすい…そのちょうど中間に位置するのが艶のあるブラウンカラーをお勧めしており、落ち着いて艶があるのに重たく見えにくいカラーなので特にセミロング~ロングスタイルの方に好評です。

カラーの前後でトリートメント施術も行っていき栄養分を補給していきます。
髪髪質改善ヘアカラーのより詳しい
説明はこちら

髪質改善ストレートコース

髪質改善ストレートコースは「癖で広がる」、「キレイにまとまらない」、「艶が出ない」など、髪をきれいに見せたいのになかなかうまくいかず悩んでいらした方に大人気のメニューです。

通常の縮毛矯正とは違い、真っすぐになりすぎない柔らかい質感のストレートです。

「縮毛矯正をかけるほどでも…」とお悩みの方は是非一度お試しください。弱い癖の方でも髪質改善ストレートを行うことでつるつる、サラサラの髪が手に入り、日々のお手入れが簡単になります。

お客様一人一人に合わせて薬剤を調合し、トリートメントをミックスしていき、自然な髪の流れと艶感を作り出し扱いやすさを大幅アップさせます。
髪質改善ストレートのより詳しい
説明はこちら

髪質改善のメリット

髪質改善のメリットってどんなものがあるの?

髪質改善メニューはこのようなメリットがあります。それぞれ解説していきます。

  1. 髪に艶が出る
  2. 傷んで見えなくなる
  3. ダメージが気にならなくなる
  4. 続けることで健康毛に

①髪に艶が出る

なぜ髪質改善メニューで髪に艶が出るかというと、ストレートやカラーと同時にトリートメントをしていくからです。

通常美容室では2,000円~4,000円程とトリートメントメニューが別途でありますが、hair & oahu Le’aではすべての髪質改善メニューにトリートメントが含まれています。

②傷んで見えなくなる

傷んで見えなくなる理由としてカラーリングの明度によるコントロールがあげられます。

ヘアカラーの明るさは3~15のレベルに分けることができます。

hair & oahu Le’aでは黒髪よりも明るいけど、一般的な茶髪よりもう少し落ち着きのあるトーンである8レベル前後のカラーをお勧めしております。

例えば銀行などの規定でも8レベルは認可されている場合が多く、しっかりと色味が感じられて明るく見えるのに派手すぎたり汚く見えにくい明るさになります。

このくらいの明るさだと色落ちもしずらく艶感も失われにくくなります。

③ダメージが気にならなくなる

明るいカラーは根元の伸びが気になります。明るければ明るいほど黒髪(自毛)とのコントラストの差がハッキリしてしまいますので、頻繁にカラーリングをされる方が多いです。

根元の部分だけを染める「リタッチ」という技術がありますが、全く毛先につけずに染めることは難しく、カラーの度に少なからず痛めてしまいます。

しかしhair & oahu Le’aでオススメしている髪質改善カラーは黒髪(リタッチ部分)との差があまり気にならないので毎月毎月カラーリングをする必要がありません。

なのでダメージの蓄積を軽減できます。

また、ストレートも本当に必要な時以外は施術しませんので頻繁に施術をすすめたりはいたしません。

④続けることで健康毛に

ダメージを抑え続けて、落ち着いた艶のあるカラーや扱いやすいヘアスタイルをキープすることで髪はどんどん健康的になっていきます。

どんなに傷んでしまっていても、髪質改善メニューを続けていくことで見た目も手触りもサラサラで、周りから美しいと褒められる髪を作ることができます。

よくあるご質問

髪質改善って誰にでも効果があるの??
はい。お客様の髪質や状態は様々です。プロの目と経験をもとに最善の方法を提案していきます。痛みがひどくすぐにはキレイになれなくても3ヶ月、半年と続けていくことで効果は出てきます。
くせ毛って何でなるの?治せますか?
くせ毛は遺伝的要素がほとんどですので根本的に治すのは残念ながら現代の技術では難しいですが、見た目を変えることは可能です。くせ毛のメカニズムは髪質改善ストレートのページで解説していますのでご覧ください。
髪が綺麗になるまでにどれくらい費用と期間がかかりますか?
お客様の髪の状態によります。カラーやパーマをした回数も少なく、日ごろからケアをされているお客様ならすぐにキレイになったことを実感できますが、例えばハイブリーチなどでダメージが大きいお客様は数か月時間がかかってしまいます。費用は長い目で見ると、きれいになるにつれだんだん施術回数が減っていくので最終的には頻繁に施術を繰り返すよりお得です。
施術時間はどれくらいかかりますか?
髪質改善トリートメントで1時間30分程見て頂いております。髪質改善カラーとストレートは2~3時間ほどお時間がかかるかと思われます。

しかしお客様の髪の状態や長さにもよりますので不安な方は事前にお問い合わせください。

どれくらい長持ちしますか?
髪質改善ストレートはしっかりかけていけばほぼ取れてしまうことはありません。すでにダメージが深刻な場合など弱い薬剤でかけていきますので少し持ちは悪くなる場合がございます。

髪質改善カラーはブリーチなどをしていない場合でしたらほとんど色落ちはございません。

しかしこれらの持ちもお客様のご自宅でのホームケアによって大きく左右されます。

ダメージケア、カラーケアのシャンプーを使っていくことでモチは良くなっていきます。

髪質改善は頻繁に通わないといけないの?
髪質改善は求める仕上がりにもよりますが、だいたい1ヶ月~2ヶ月半ほどでの再来店をお勧めしております。期間があきすぎる事でまとまりが悪くなったり艶が失われることがありますので、再来店のタイミングはこちらから提案させていただきます。
お値段はどれくらいですか?
髪質改善メニューといっても一般的な美容室とさほど変わりはありません。さらにすべてのメニューにカットとシステムトリートメントが込みになっているため、どちらかというとお得なこともあります。
クーポンや新規割引はありますか?
hair & oahu Le’aでは自信をもってサービスを提供しているため、値下げのクーポンなどは発行しておりません。また、世の中の多くの美容院は新規のお客様へのみ割引をしてますが、私たちは何度も通ってくださるリピーター様こそ大切にしていきたいと考えており、リピーター様限定の特典をご用意させていただいております。

髪質改善のまとめ

この記事を読んで髪質改善というものについて少しご理解いただけましたら幸いです。

私たちhair & oahu Le’aの存在意義と目的は美容技術を通してお客様を笑顔にすることです。

さらさら、つやつや。

そういった髪は誰でも憧れるものですが、なかなか手には入りません。

ですが髪質改善メニューでいろんな人から『キレイだね』とほめられる髪を手に入れ、毎日を楽しく過ごして頂きたいと考えております。

是非一度髪のお悩みをご相談ください。

最高の髪質を手に入れるお手伝いをさせていただきます。

料金・おすすめ

初めての方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です